2008年11月26日

HIROSHI HELL(HIGH LIFE)による"DANCE IN HELL"全曲解説

sp.jpg

本来ロックンロールの「曲目解説」なんてもんは無くてよろしい(笑)。「のっぽのサリー」がどれくらいデカイかなんて秘密のままでいいからだ。手にした誰よりも早くセロファンを破り、颯爽とケースから取り出し、待ちわびてるCDプレイヤーのトレイに確実にセットされたか確認し、ディスプレイのカウントダウンを睨み、スピーカーにかじり付く。サウンドが鼓膜とノウに届いた瞬間、つい口走るのが「曲目解説」だろう。では、いってみますか!

1:最低デ最高
油断するとブレがちなチューナーを自動補正してくれる入り口。ずっと開かずの間だったロックンロールのドアが開くと聴こえてきた声。「最低デ最高」。この相反するコトバ、言い換えれば「N極デS極」。互いに引き付け合う磁力とビートの渦模様の磁場の中で、瞬時に狂う。タイクツな日常の肩コリに効果的な、100万ガウスのダンスチューン!

2:カッコツケキレズ
「アメニモマケズ カゼニモ〜」とある詩人は記したが(素晴らしいが)、心情として頷くのは何て事はない、オレもまたツケキレズ系だからだ。どんなゴキゲンな夢だって目が覚めてしまえば、どっかへ消えてしまう。イカすオンナと恋に落ちたところで、いつか消えてしまう(稀に消えぬ)。が、永遠に消えない夢も恋もある。そう、ロックンロールの世界にだけは。

3:FUN TONIGHT
オレたちが楽しめるのは、今となってはもう今夜しか残ってない。意地汚かろうが少々強引だろうが、何としてでも楽しむしか他に術はない。堰を切ってmattuがブッ叩けば、その亀裂から溢れ出すkojiのギター!ボトムから押し上げるmaruのベースに乗っかり、加速を続けるシャウト!下らん事でパンパンに膨れ上がったダムを決壊させるドリル・パンク!!

4:DANCE IN HELL
情報タップリ愛情サッパリな時代、踊る事が困難で踊らされてもいない。その不能っぷりの中で生き抜いていくには、本気の地獄に身を投じるのみ。本気の地獄とは何ぞや? 信じるアイを貫くハラをくくり、微笑む事だ。「オレたちは地獄の中でこそ踊れるんだ。キミとならばね。」byオレ訳。あるバンドは「JET」を信じ命を賭けた。オレは「HELL」に賭けていく。

5:PILLS
ここぞの処方箋。ロックンロール特効万能薬。でもマツキヨじゃ買えん。

6:SHAKIN'
彼らのライブを体感していつも思うのが、この曲の巧妙な手口と配置。この曲が終わる頃、ステップと、ノウを揺さぶり過ぎで平衡感覚を失う。ロックバンドなら一度はやりたくなってしまう曲調だけども(失礼だが)、簡単に手を出してしまうバンドを山ほど見て来た。しかもつまらんっ!!発想をシェイクし真実のみを抜き出し、「やっちゃいねえよ」とウソぶけ!

7:BABY NO CRY
とっくに終わったセイシュン時代だが、今オレは遅咲きの青春を満喫中。この曲が82年くらいに3枚連続でリリースされた例の12インチの続きを、あのバンドの遺伝子を含んだ高揚感をタップリ体感せてくれるからだ。誰も解らんでもいいさ。答えなんぞ知らんでいいさ。あぁ一人でも十分だ。寂しさのウラにビチーっと貼り付く怒り、これこそが「青春パンク」だよ。

8:MINUTES
出歩けばまず、くだらんつまらんなっとらん!なのが鼓膜を揺さぶる。雑音と呼ぶにも雑音に失礼だから、オレは「粗雑な音が苦」と名付けてる。おかげでノウ内アイpodがいつもフル稼働、買い替え時期ってなもんだ。分を重ねれば時となり、時を重ねれば時代となる。とは良くできた話だが、「粗雑な音が苦」の時代なんてまっぴら!素敵な音楽時代を迎えるんだ!

A面終了〜。ひょえ〜〜最高! B面1曲目は大切だからな〜、
どれどれ…。


9:INSTANT LUCK
マイナーコードの曲調は一歩間違えば、ヒジョーにキツくなりやすい。コードそのものが放つカミソリのエッジが活かせず、ただただ寂しさ漂うシミったれなフォークや、おナミダちょうだい演歌みたいで終わっちゃう。グチめいたボヤキを一切吐かず、ただただ前傾姿勢で突っ走るのが美しい。前傾姿勢のままフライング気味で突っ走るmattuがそれを証明してないか?

10:DAYS
本当に美しい事に出会った時に、無性に寂しい気持ちになるのは何故だ?この先に待ち受ける虚しさを超えていくには、どれだけの夜を過ごすんだ?劇的なこの曲の主人公は、このアルバムをアイしてしまうキミやオレだ。

11:NO WAY
ロックンロールバンドの命題、というか聴いた瞬間に「オレもやりてぇ!」と思わせるカッコ良さがあれば、そのバンドは(売れるじゃなく)一流。シンプルでビートが小気味良く、いい加減な聞き取りでもつい口ずさむ曲。そういう曲が生まれ、見よう見まねでバンドを組んだ経由があるからこそ、殺風景な今でもイカすバンドは(少数でも)存在する。ソコにもココにも。この曲を聴いてバンドを組むキッズがいる事をオレは信じてる。絶対に。

12:夜ニマギレ
この曲、この歌声を聴いて即ノウに浮かんだのはあのバンドのベースの方。ロックなら何でも知ってて、腕前はジョン・エントウィッスルばりなのに、1番好きなアイドルはディーディー・ラモーンという、最高過ぎるあの方。マネてるとかじゃない。アイしてるがゆえの残り香、残像のようなって事。ロックンロールが好き過ぎて仕方ないオトコたちの、満足出来ない鎮魂歌。

13:AN EXCUSE
ライブハウスの最初のトビラを開けると、あるいは楽屋にいると届く音。この音処理と抜群のアクセル使いで、一気に危険なゾーンまで昇りつめる。「やべ、もう始まってるじゃん」と焦らす。やべ、ビール足りないや…。

14:GENERATIONS
「ホンモノのオトコは裏声で歌う」という格言を、随所に散りばめてある深みあるグリッターハード爆弾。ただし未来感や宇宙観は無く、エロい。あるのは3人の吐き出す血ナマ臭い、鉛色した球体。オレは本音と呼ぶ。ここに歌われる「オマエ」と光景、時間軸を思い描いてみる。
浮かんだ!本音=欲望=セックス。狂おしくオンナを抱く夜に流れるノウ内サントラ!

15:R&R HEARTBREAK
実際のところ、(片思いにせよ)ロックンロールに失恋した試しがない。

16:CAN'T SELL MY PAIN
最終章はkojiのオルゴールギターの調べから幕を開ける。静かに静かに。幕開けを待たずに、張りつめた胸の想いを裂くmattuのスマッシュスネア。追いかけるmaruのベースはハートビート。鼓動とリンクしているんだ。柔らかだけど芯のある、意思の強い歌声。コーラスが心拍数を上げる。ドキドキしないか? ワクワクしないか? ロックンロールってコレだろ?安売りするアイなんて、鼻っからアイと呼ぶべきじゃないし、言うな!心底感じるイタミは、何度振り払おうとしても拭いきれんし、言うな!ソッとしまい込み、グッと堪え、唇を噛み締めて、ただただヤッちまえ!瞬間、大好きなThe Alarmの「Without The Fight」がアタマをよぎった。マイク・ピータースと同じ、ただただロックンロールが好きなだけなんだな、最低デ最高なアルバムを生み出した、ラングスティーンってヤツらは…。

聴き終えて。
ポール・シムノンが言ってたよ。「最高のロックを聴くとビールが欲しい」ってね。オレは6缶パック、全部飲み干したよ。とっくにカラッポ(笑)。だってさ、こんなにイカすロックンロール達を皆より先に聴いたんだよ?そりゃ飲んじゃうよ。当たり前じゃん、ラッキーだしハッピーなんだから。オレは得意気に言いふらすね。「ラングスティーンのアルバム聴いた?」「最高だから聴きなよ!」ってさ。そうやって伝われば、もう大丈夫さ。ロックンロールってさ、最高なんだよ。
 

HIROSHI HELL / HIGH LIFE
posted by poorcow at 16:07| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

"DANCE IN HELL" 収録曲紹介

urasleeve

1. 最低デ最高
2. カッコツケキレズ
3. FUN TONIGHT
4. DANCE IN HELL
5. PILLS
6. BABY NO CRY
7. SHAKIN'
8. MINUTES
9. INSTANT LUCK
10.DAYS
11.NO WAY
12.夜ニマギレ
13.AN EXCUSE
14.GENERATIONS
15.R&R HEARTBREAK
16.CAN'T SELL MY PAIN


以上全16曲収録

右のリンクから行けるRANGSTEEN のMY SPACEで数曲試聴ができます。
posted by poorcow at 15:33| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

RANGSTEEN "DANCE IN HELL"に寄せて

たくさんの方々からジンとくるコメントを頂いてます。

**************************************************************


もし、探し求めている物があるとしよう
もし、忘れてしまった物があるとしよう
もし、眠れぬ夜の数が余りにも多いとしよう
もし、何者かに対して本当の殺意がよぎったとしよう
もし、世の中の全てをひっくり返したいと感じたとしよう
もし、ロックンロールという物に失望しているとしよう
もし、ロックンロールという物に鼻っから興味がないとしよう
もし、音楽が大好きでたまらないとしよう

もし、俺の人生がそんな状況だとしたら、俺はRANGSTEENを聴きます。

Sawa (THE FACEFUL)


カセットテープがよく似合うロックンロールだ。
メールに添付出来ぬ熱がある。

『LOOK OUT』や『NEWS BEAT』をヤンキーの友達の部屋で聴いた時を
思い出したが、それはもちろんカセットテープだった。
かといってノスタルジーではないぜ。

こいつはのびないしすり切れもしない。
いつまでも回り続けるであろう。

Tsuneglam Sam (YOUNG PARISIAN)


カラッカラに乾いた体の中に
大量の水が一気にぶっかけられたような感じ。
ドストレートなロックと叫びが
今現代に生きる俺たちの血を呼び覚ます。
そう感じました。

Akira Accel (THUNDERROADS)


ロックンロールのワクワク、ウキウキ、ドキドキ感
甘酸っぱい胸キュンナンバー満載の最高傑作!!

まじ、シビレました!!

オノチン (THE JETBOYS)


語るより酔って何度も聴いて踊りたくなるよ。
ロックンロール最高!

日下 孔 (NAKED YEGGS / 山口冨士夫バンド)


ついにその日がやってきた!ラングスティーン・衝撃の1stアルバムの解禁だ!!!
心優しい男達のほとばしる激情がタップリつまってこの価格。うーん安過ぎる!
ロックンロールもパンクもニューヨークドールズも、もうラングスティーンに任せとけ!あとはNO WAY!
だから友よ。これ聴いて、ライブハウスでダンス・イン・ヘルだ!
理由なんて、要らないよ。

Homo (ザ・ノウ)


聞くたびに想いがめぐる"Rangsteen"のアルバム。はじめからサイゴまで。
素直な感情。むきだしのROCK'N ROLL!!
ただただ泣けるよ。嬉しい。たくさんの人達にこのアルバムが届いてほしい。
ここからまたはじまるよ。

FUN TONIGHT !! STAY FREE !!

Tappei (STAIRS)


Hi〜♪Everybody! Rock'nRollは好きかい?
結論から言おう。もしキミが真にRock'nRollをアイしてるなら
この「DANCE IN HELL」という素晴らしいアルバムにシビレ狂うだろう!
現に、このボクもその一人だ。すべてのRock'nRollのエキスをたんまり吸い込み
狂暴かつアイに満ち溢れている。シャイな奴等、ラングスティーン、LOVE。

愚麗威凄COMMON (THE COMMONS)


この時代に生まれたロックンロール・アルバムとしては特別ともいえるほどの
無駄な装飾のないシンプルで力強い輝きがある。

このあまりにもストレートなロックンロールの塊をレトロと捉える向きも当然あろうが
2000年代に入ってからの、細分化されすぎたシーンの退屈な空気を吸い込んで出て
きたものであり、いつの間にかロックに音楽以外の付加要素が増えてしまった中で、以前は当たり前であったことだけど、「音楽としてのロックンロール」を真ん中に持ってきているのだということを認識すべきだ。

彼らが無垢なロッカーなのか、はたまた周到な戦略家なのかはさておき、
今これが出るということにも大きな意味があると思っている。

中上マサオ (TARGET EARTH)

**************************************************************

コメントを寄せて下さった皆様、ありがとうございました(F)
posted by poorcow at 05:22| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

RANGSTEENというバンド

1stアルバム“DANCE IN HELLのリリース(12/3)まであと2週間。

東京や東京近郊にお住いなら、彼らのライブを観たことがあるという方が結構いらっしゃるかもしれません。

彼らのライブは常に、何というか、一言でいえば全てほとばしっています。最初から最後まで、もの凄い勢いでとばしていきます。そのザラにないほどのほとばしりようともの凄い勢い。ロックンロールバンドとしてのひとつの理想(むろんおれにとっての理想ですが)をまぎれもなく体現しているのがRANGSTEENのライブだというのがおれの意見です。

なぜそこまでやれるのか。それはRANGSTEENのロックンロールそのものが、やはりロックンロールに対するバンドの徹底した理想から生まれているからだとおれは思っています。
では彼らのかかげるロックンロールの理想とは何でしょうか。おそらくおれ自身の理想に等しいと仮定した上でこう考えます。

先日、酔っ払ったおれの友人がこんなことを言いました。「こんな世の中を救えるのは本物のロックンロールしかねえ」

こんな世の中…

怒りの皮をかぶった嫉妬や逆恨み、愛の厚化粧の向こうにまるっきり透けて見えるミもフタもなさ、優しさとは名ばかりのひとりよがり、ネット上にあふれるくだらない問わず語りをコミュニケーションと称し、カネのことしかアタマにない老若男女だけがやけに活き活きしているような…

こんな世の中…

バカ…

おれも酔っ払っていたので即座に同意はしたものの、「こんな世の中」をロックンロールが一体どうやって救ってくれるのかわかりませんでした。むろん今もわかりません。それでも、おれも思うのです。「本物のロックンロールがおれたちの世の中と人生をどうにか救ってくれる」と。

本物のロックンロールとは本物の狂気にみちた本物の楽しみだとおれは思います。つまりこれがロックンロールの理想です。

本物の狂気と本物の楽しさだけがニセの狂気とまやかしの楽しさをやっつけてくれるとおれは信じています。

RANGSTEENのぶちかます本物のロックンロールはここから生まれているのだと思っています。

Rangsteen.jpg


FIFI / FIRESTARTER

posted by poorcow at 15:30| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

"STAY FREE"レーベル始動

レーベルを始めようと思ったきっかけは、RANGSTEENという東京のロックンロールバンドとの出会いでした。数年前、自分が別にやっていたバンドでたまたま彼らと同じライブ企画に出たんですが、そのとき観て以来、おれは彼らのトリコになったのでした。個人的なことになりますが、おれはロックンロールが死ぬほど好きで、部屋でただ聴くのもいいですが、ライブでかっこいいバンドを観ながら、スゲースゲー言いながら大量にサケをくらうのが人生で何より一番好きなのです。おれがその夜初めて観たRANGSTEENのライブは、そういう意味でおれにはドンピシャなものでした。えらく飲んでひとり大騒ぎしてしまったのを覚えています。

おれは自分でもバンドをやっているので、ロックンロールに一番必要なものは何か?ロックバンドに一番必要なものは何か?とよく考えます。よく考えるというと言いすぎになりますが、たまに考えるにせよ、そのときはやはり自分なりに深く考えます。答えのようなものがあるなら、むろんそれを見つけ出したいからです。いまだにたびたび考えるというのは、ようするにまだ見つかっていないのです。それでも答えらしきものがアタマをかすめるときがあります。そのときは、かすめるのはアタマでも、どちらかといえば肌で感じるというのが近いです。

肌で感じた答えらしきものとは何かといえば、それは「すべてを残らずぶちこめているか?」ということです。あくまでも“らしきもの”を感じるだけなので、こういうわかりづらい漠然とした言い方になってしまいます。しかし、この“すべて”というのは何のすべてか、というのはおれとしても何とか説明がつきそうです。すべてとは、その時点までの自分(たち)という人間のすべてです。その時点まで生きてきた自分の来し方、自分なりの大小のつまづきや失敗、自分なりの小さな成功、世の中の様々な事柄や物事に対する愛憎と自分としてとる態度、むろん世にあふれる音楽と称するものに対する愛憎と態度、さらにはギターの弾き方、ドラムのたたき方にいたるまでのありとあらゆる自分のすべてです。そういう現時点までの「過去」のすべてを自分のロックンロールにたたきこめているか。そして可能ならば、ちょっと半歩先の未来までを入れてたたきこめているか。

自分や自分のバンドのことを思い返しても、なかなかこうはできていないのが現状ですが、以来何度もRANGSTEENのライブに足を運んで、そこで観て思ったのは、この人たちはそれをやれているな、やっているな、ということでした。そしてそれはおれにとって稀有なことでした。
また、一番肝心なことでもありますが、とにかくそうやって演奏される彼らのオリジナル曲が素晴らしかったのです。

ロックバンドにとって、自分らのこさえた曲なりアルバムなりが「永遠に残ること」を期待することほど恥ずかしいことはありません。ロックに限らないし音楽に限らないのかもしれませんが、永遠に残ることを欲するなどという態度はカスですし、そんな人間はそもそも大したものなど生み出すことはできないというのがおれの考えです。おれの好きなRAMONESTHE CLASHの数々のアルバムの素晴らしさはリリース後何十年経った今もまったく色あせぬわけですが、RAMONESTHE CLASHにしても永遠に残るものをこさえようなどと思ったわけではないでしょう。彼らはまさに折々のそれまでの「自分たちのすべて」をたたきこんで作っただけでしょう。しかしそれらが全く古びぬどころか、聴いているおれなどにとって「永遠に残りそう」な気配すらするのは、聴くたびにその並はずれたたたきこみようが曲自体の素晴らしさとあいまって何十年経とうが常に「新しいものとしてよみがえる」からです。

RANGSTEENの曲を聴いていると、おれは近いものを感じます。RAMONESTHE CLASHHEARTBREAKERSのような大きな存在が遺した「ロックンロールバンドとしてのありよう」の正しさを曲と態度の両面で感じます。これもまた肌で感じているというわけです。肌で感じているというのは、かっこよく言えば、おれの肌の下を流れるおれの「血」がそう言っているということです。

RANGSTEENの1stアルバム“DANCE IN HELL”は12月3日のリリースになります。

彼らが長年ライブでやってきた曲を中心に16曲が収録されます。新録のアルバムとしては曲数が多すぎるかもしれませんが、これもやはり「すべて残らずぶちこんだ」結果です。リリース元としておれ自身何度も聴き返していますが、バンドとしての半歩先の未来も入っていると思います。

魅力的なロックンロールバンドの音楽を聴いていると、目の前に地平線が開けてきます。おれ自身あまり好きな乗り物ではないですが、飛行機の窓から外をながめていると雲のすきまから肌色の空の向こうに水平線や地平線が見えてくる感じです。

RANGSTEEN“DANCE IN HELL”はそういうアルバムだと思います。

ぜひ聴いて下さいね。

FIFI/FIRESTARTER

sf3.jpg
posted by poorcow at 14:19| STAY FREE レーベル始動! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

